あなたの発電所、もしかしたら間違って設置されていませんか?
今年も割と涼しかった夏も終わりそうです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
最近、新聞記事を読んでいたら下記のニュースに目が留まりました。
町有地に無断で太陽光パネル設置 広尾町が企業を提訴へ
【広尾】広尾町は、先日、札幌市内の業者に対して、町有地(旧国鉄広尾線跡地と道路用地、計1055平方メートル)に無断で太陽光発電設備を設置しているため、当該工作物の撤去と土地の明け渡しを求めて釧路地裁に提訴する方針を固めた。8月16日開会予定の町議会臨時会に、関連議案及び訴訟経費(40万円)を盛り込んだ補正予算を付議する。
なぜ ???
間違って設置してしまったのでしょうか。
おそらく(ここからは推論ではありますが)
- そもそも測量をしていなかった
- 法令などの調査に落ち度があった
- GIS(公図と航空写真を合わせたもの)等によって現地を照合していなかったなどが考えられます。
当社ではお客様が設置している、または今後、中古が購入をご検討される太陽光発電所に関して、または更地の状態で境界を確認したい等、理由を問わずGIS(公図と航空写真を合わせたもの) を即座に作成しお渡しすることが可能です。(有料ですが初回のみ限定価格にてご対応させていただきます)
詳しくは下記のサイトをご覧いただけると幸いです。
太陽光発電所の売却|十勝・帯広で土地・太陽光発電所の売却は「グリーンエステイト事業部」 (doto-estate.com)